ワンコと北海道2日目 [travel]

二日目の土曜日、早朝に気がつくと周りは車を停めるのも困難なほど混んでいる様子。
その上、高い湿気に伴ってむっちゃ暑いのでエアコンを付けたままの車も多くて煩い。
さっさと出発。
 
長者原SAも同様に混んでいる、パス。
ドライバー交代の為に紫波SAに入るも同様に混んでいる。
このSAの混み具合をみると、ここまで道路での渋滞は全くなかったのだけれど、時間帯によってはあったのかもしれない。
過去の渋滞DBみたいなのがあるといいのに。この日の渋滞がどうだったのか知りたい。
早く出る必要があったのか、なかったのか…

因みにこの紫波SA、ドッグランは無いけれど犬用のトイレがあった。
岩手山SAも同じように犬用のトイレ有り。
ここでまたドライバーチェンジ。
 
夜のフネ(22:15)まではとても時間が余っているので、
八戸まわり奥入瀬、十和田湖、酸ヶ湯温泉経由で青森に入ることにした。
 
道の駅奥入瀬に立ち寄る。ここはかなり広大な敷地で芝生も広い。
走らせてやりたいが、雨模様。
そんな天気なので奥入瀬、十和田湖はパスで酸ヶ湯温泉へ。
 
酸ヶ湯温泉に着いてみると、まぁそれなりにお客さんが。
あの千人風呂にやっと入ることが出来た。(そんなに混んでなかった)
日帰り入浴で600円。
八甲田山の登り口もあるので、登山客も多かった。
こんなに天気良くないのに登るんだねぇ、ウチは登らないなぁ、最初から天気が悪いとわかっている時は。
 
この時点でもまだ午後2時とか3時とか。
青森市内にあるドッグカフェ「ドッグガーデン」で食事。
久しぶりにまともに食べることができて単純に嬉しい。
 
お店の直ぐ近くにある浜田中央公園で長い休憩というか時間つぶしというか。。。
ここは青森北ICの直ぐ近くでもあるんだね。
広い公園で犬の散歩に来る方も多い。
噴水で子供たちが泳いでいる?ウチのオーブラカも遊んでいる。
なかなか良いところ。
 
夕方になって、青森フェリーターミナルへ移動。
22:15便のチェックインは20時くらいからとのこと。
しばらく散歩したり、給油したりで時間を潰しチェックイン。
ペットがいることを申請すると、その旨を書かれた紙(サイン?)をもらえるので、フロントガラスの見やすいところに置き、フェリー乗り場に移動。
優先的に風通しの良い場所に案内してくれる。
 
乗船してみると…別に涼しくないです。
でも、エンジンをかけるわけにもいかないので窓を開けて扇風機をつけて我慢。
ワンコも暑いのにじっと我慢。エライよ。

今回乗ったのはブルードルフィン号。
実はドッグバルコニーなんて素晴らしいものがあるのだけど、ワンコのサイズが決まっている
ウチはサイズでも規格外だし、6ヶ月未満の子犬なので、そこでもパスできず。
仕方が無いので車でお留守番だす。

3時間40分の航海。
 
函館港に到着。とにかく風が涼しい。
この場所でも良いのだけど、なんとなく寂しいので函館駅まで移動し、駐車場で仮眠。
あんまり涼しくないな。

今回役に立ったモノ:
ボクのじゃないけど…iPadはすぐに検索できちゃうのでやっぱり便利です。
青森のドッグカフェも実はこいつで調べた結果。
GPS&Mapはなにげに3Gが圏外でも動いて表示された。
これも地図を見るぶんにはナビより見やすかったりする。

Amazonで調べてみたら…SIMフリー版!?
こんなのも売ってるんだ。
bmobileの新しいSIMを入れたら、なんとdocomo網で利用できます!
(でも、ボクは次期バージョンネライ!)

iPad 16GB Wi-Fi + 3G 米国仕様 SIMフリー版

iPad 16GB Wi-Fi + 3G 米国仕様 SIMフリー版

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

today's peetiku 2010..today's peetiku 2010.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。